図書館のホームページ上で行えること(パソコン・携帯電話共通)

  1. ご利用状況参照
    ・貸出状況、予約状況の確認
    ・貸出期間の延長
  2. 蔵書検索・予約
    ・図書館にある資料の検索
    ・資料のインターネット予約・予約取消
  3. メールアドレスの登録・変更、パスワードの変更

Webサービスのご利用に必要なもの

カウンターで仮パスワードを発行する際に必要です。
以下のものをお持ちください。

  1. 利用者カード
  2. 本人が確認できる身分証明書(運転免許証、保険証、学生証、住基カードなど)

Webサービスのご利用登録

  1. 「図書館利用申込書」をご記入の上、カウンターまでお持ちください。
      利用者カードをお持ちでない場合は、その場で一緒にお作りできます。
                   ↓
  2. 申込書の受付後、仮パスワードを発行します。
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  3. 姶良市図書館のホームページにアクセスしてください。
    まずはじめに、ユーザーログインを行います。
    TOPページにある「マイページ ログイン」からログインしてください。
    ※「利用者カードの番号」は、「A」「a」「-」を除く半角数字9桁となります。
    ※パスワードは、半角英数6文字以上入力してください。
    ※仮パスワードのままでもご利用いただけますが、万一パスワードをお忘れになった場合、
    照会にはお答えしかねますのでご了承ください。

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  4. 次に「利用者メニュー」→「ユーザー設定」のページで、メールアドレスを登録してください。
    登録したメールアドレスに「メールアドレス変更完了のお知らせ」というメールが届いたら登録完了です。なお、登録完了後、図書館からの連絡方法はメールになります。

登録にあたっての諸注意

  • Webサービスの利用対象者は中学生以上となります。
  • 申請の際は、必ずご本人様がおこしください。
  • hotmail、yahooメールなど、フリーメールアドレスでの登録はご遠慮ください。
    フィルタリング等により、メールが正常に受信されないおそれがあります。
  • 携帯電話のメールアドレスを登録した場合、ドメイン指定受信を設定されている方は「@lib-aira.jp」を受信できるように設定してください。
  • メールアドレス登録後、2日以内に確認のメールが届かない場合、登録されたメールアドレスが間違っているおそれがあります。再度ご確認のうえ、登録変更をお願いします。
  • パスワードを忘れた場合、照会にはお答えできません。お手数ですが、図書館窓口にて再発行のお手続きをお願いいたします。
  • 図書館からパスワードをお尋ねすることは絶対にありません。
    パスワードはご自身で管理くださいますようお願いします。
  • 延滞資料がある場合、資料の予約、貸出期間の延長はできません。

貸出期間の延長について

  • 貸出期間の延長は、返却予定日より1週間、図書資料・雑誌1冊につき1回限り可能です。
    ただし、その資料に予約が入っていた場合、また貸出を受けている資料に延滞がある場合は、ご利用いただけません。
  • 延長可能な資料は図書資料・雑誌のみとなります。ビデオ・DVD・CD等は対象外となっております。

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