インターネット予約について

  • インターネット予約は、カウンターでのご予約分も合わせて、お一人様につき、図書(雑誌含む)は5冊までとなっております。
  • 予約可能な資料は、姶良市立図書館の所蔵で 貸出中の 図書、雑誌のみとなります。AV資料はインターネット予約できません。
  • お取り置き期間は、図書館からのおしらせメール送信後1週間です。

インターネット予約の流れ

  1. Webサービスの利用登録を行う。
    (上記「Webサービスのご利用手続」をご参照ください。)
                 ↓
  2. ホームページの「蔵書検索・予約」から、資料を検索します。
                 ↓
  3. 検索結果一覧から予約したい資料を選択します。
    その資料が予約可能な場合、「予約申込」のボタンが出ますので、クリックしてください。
                 ↓
  4. ユーザーログイン画面で必要な情報を入力し、ログインします。
                 ↓
  5. 予約登録画面で予約内容を確認し、連絡方法、受取館、予約内容メールの送信について選択します。
  • ­連絡方法 ……「メール」しか選択できません。
  • 受  取  館 ……「中央館」「加治木館」「蒲生館」のうち、ご希望の場所を選択してください。
  • 予約内容メールの送信
    「希望する」を選択した場合:仮予約受付け内容のお知らせメールをお送りします。
    (このメールではまだ予約は確定しておりません、ご注意ください)
    「希望しない」を選択した場合:仮予約受付け内容のお知らせメールは送信されません。

以上を選択後、「予約」のボタンを押します。

  1. 次画面で「送信」のボタンを押しますと、お客様のお手続きは完了です。
  2. 後ほど、ご依頼の資料について予約を受け付け完了いたしましたら、メールを送信します。(予約確定メール)
  3. 資料のご用意ができますと、「資料について用意ができました」とおしらせメールが送信されます。8日間以内に、予約者の利用者カードをお持ちになって予約館までごお越しください。

インターネット予約の諸注意

  • 予約確定メールの送信をもって、予約完了となります。
  • 資料の貸出は、資料用意のおしらせ送信後となります。
    メールが届いていない状態で、「ご利用状況の確認」画面で予約資料が「受け取り可」となっていても貸出できない場合がございますので、ご注意ください。
  • お取り置き期間はメール送信から1週間です。期間を過ぎると予約は取り消されますのでご注意ください。
  • 資料検索の際、予約が可能な資料についてのみ「予約申込」のボタンが表示されます。
    表示されない資料はインターネット予約はできませんので、カウンターまでおこしください。
    ※同じタイトルの本が複数の市立図書館(室)にあるとき、そのすべての本が貸出中の場合のみ予約可能となります。
  • 借りられている資料に、延滞中の資料があった場合、インターネット予約はできません。

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