インターネット予約について
- インターネット予約は、カウンターでのご予約分も合わせて、お一人様につき、図書(雑誌含む)は5冊までとなっております。
- 予約可能な資料は、姶良市立図書館の所蔵で 貸出中の 図書、雑誌のみとなります。AV資料はインターネット予約できません。
- お取り置き期間は、図書館からのおしらせメール送信後1週間です。
インターネット予約の流れ
- Webサービスの利用登録を行う。
(上記「Webサービスのご利用手続」をご参照ください。)
↓ - ホームページの「蔵書検索・予約」から、資料を検索します。
↓ - 検索結果一覧から予約したい資料を選択します。
その資料が予約可能な場合、「予約申込」のボタンが出ますので、クリックしてください。
↓ - ユーザーログイン画面で必要な情報を入力し、ログインします。
↓ - 予約登録画面で予約内容を確認し、連絡方法、受取館、予約内容メールの送信について選択します。
- 連絡方法 ……「メール」しか選択できません。
- 受 取 館 ……「中央館」「加治木館」「蒲生館」のうち、ご希望の場所を選択してください。
- 予約内容メールの送信
「希望する」を選択した場合:仮予約受付け内容のお知らせメールをお送りします。
(このメールではまだ予約は確定しておりません、ご注意ください)
「希望しない」を選択した場合:仮予約受付け内容のお知らせメールは送信されません。
以上を選択後、「予約」のボタンを押します。
- 次画面で「送信」のボタンを押しますと、お客様のお手続きは完了です。
- 後ほど、ご依頼の資料について予約を受け付け完了いたしましたら、メールを送信します。(予約確定メール)
- 資料のご用意ができますと、「資料について用意ができました」とおしらせメールが送信されます。8日間以内に、予約者の利用者カードをお持ちになって予約館までごお越しください。
インターネット予約の諸注意
- 予約確定メールの送信をもって、予約完了となります。
- 資料の貸出は、資料用意のおしらせ送信後となります。
メールが届いていない状態で、「ご利用状況の確認」画面で予約資料が「受け取り可」となっていても貸出できない場合がございますので、ご注意ください。 - お取り置き期間はメール送信から1週間です。期間を過ぎると予約は取り消されますのでご注意ください。
- 資料検索の際、予約が可能な資料についてのみ「予約申込」のボタンが表示されます。
表示されない資料はインターネット予約はできませんので、カウンターまでおこしください。
※同じタイトルの本が複数の市立図書館(室)にあるとき、そのすべての本が貸出中の場合のみ予約可能となります。 - 借りられている資料に、延滞中の資料があった場合、インターネット予約はできません。